英語を勉強するのが好きなひとのブログ

英語の勉強で四苦八苦する様をお伝えするブログです

第216回TOEIC L&Rテスト成績開示

あけましておめでとうございます

 

 あけましておめでとうございます。んのくずです。今年も英語の勉強を楽しんで続けていきますのでよろしくお願いします。

 さて今回は、本日ネットで開示になった2016年12月に受験した第216回TOEIC L&Rの結果について書いきたいと思います。

 

 

第216回TOEIC L&R結果

 

 TOEICでは成績とその詳細が記載された公定認定書が受験のおよそ30日後に郵送されることになっていますが、実はその1週間前にTOEIC SQUARE というサイトで成績のみ知ることができます。そして、第216回の成績開示が昨日ありました。その結果は次のようなものでした。

 

 リスニング 425点

 リディング 420点

 合計    845点

 

 自分史上過去最高得点です。嬉しいです。たかがテストの結果で一喜一憂するのはアラサーの大人としてどうなのかという意見もあるかと思います。ですが、受験した直後の手応えは最悪に近いものだったので、自分はもう小躍りしたくなるくらい嬉しいです。

 何でこんな馬鹿みたいに喜んでいるかというと、理由があるのです。これまで一度も出したことのないという以上に、これまで延々と判で押したように出してきた820という数字を超えられたことが何よりも喜ばしいのです。

 実を言うと、自分は今まで何度受けても820点ばかり取ってきました。少なくとも今手元にあるだけでも820と書かれている公定認定書が3枚もあります。

 

f:id:nn_no_ku_zu:20170106003343j:plain
現存する820の公定認定書3枚です

 

  はじめて受けた2007年から2014年までの公定認定書は紛失しているので正確には分からないのですが、その間にも2,3回とったような気がします。820という数字は自分にとっていくら勉強しても越えられないジンクスになりかけていました。 それが崩れたのです。たった25点上回っただけですが、この25点は自分にとって、高くそびえていた壁に貫通した穴から吹き込んでくる風のような、長く続いた梅雨の厚い雲間から差し込んでくる一条の光のような、そんな25点なのです。昨年、自分の身に起きた色々な苦しいことが全て報われたような気がします。

 

2017年

 2017年、自分は最高のスタートをきれたと思います。もちろんただの偶然だとは思いますが、新年の1月に長年越えられなかった点数を越えたという事実を、自分は勝手に天啓か何かだと受け取って、この1年、今まで以上に英語の勉強に力を入れることにします。

 自分のなかで既に準備していることもありますし、思い切って挑戦したいと思って考えていることもいくつかあります。いずれにせよきちんと計画を立てて発表したいと思いますが、なにはともあれこの勢いのまま前向きに進むことだけはここに確約したいと思います。

 あらためて、皆さんよろしくお願いします。